Google
 

2008年01月27日

グーグルツールバー

ツールバーは
いろいろな会社からネットサーヴィスとして
提供されておりますが

グーグルのツールバーには
ページランクを表示する機能が備わっております。


ページランクとは
グーグルが提唱するサイトの重要性を示した指標で、
10を最高値とし、
大体、大規模な会社での運営サイトが
5〜8
個人的ブログであれば0〜4ぐらいでしょうか。


これも、サイト訪問の際に役立つと思います。

ページランクが高ければ、
グーグルがそのサイトの質の高さも
認めていることになりますからね。

そして、高ければ検索エンジンで上位に優先して表示されるようになります。
【関連する記事】
posted by フォーチューン at 20:07 | TrackBack(0) | グーグルツールバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ワイルドカード

トランプで
ワイルドカードという言葉がありますよね。

ここでいうワイルドカードは
検索の情報処理の上でどんな文字にも代用する特殊な文字を指します。


【*】がそうでありまして、
これは【文字数も制限がなく】代用することができる
ワイルドカードです。


例えば
インターネット利用して情報を得ようとしても
うる覚えでしか思い出せないキーワードがありますよね。

そのキーワード自体を調べたいときなど非常に有効です。




エリック・クラプトンが初期に加入していた
バンド名は
ヤードなんとかだったな・・・。

さて、これを調べてみましょう。

【クラプトン ヤード*】(←【】内で検索


これで検索をかけたら
トップにヤードバーズが出てきました☆
posted by フォーチューン at 18:00 | TrackBack(0) | グーグル基本検索方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

覚えておきたいこと

グーグルの検索では

あまりにもありふれてる言葉や
一文字(数字の1とか2とか)

は検索キーワードを打ち込んでも除外されます。

それを含めたいときには
応用として
【"】ダブルクォーテーションで囲んで検索したりします。


例えば
シリーズ物とかで

筆者の趣味であげますけど(笑

シンセサイザーの
イミュレーター2とイミュレーター3など
数字を含む場合がありますよね。

はっきりと目的を持って検索かける時は
ダブルクォーテーションでくくった方がいいですね。
posted by フォーチューン at 21:56 | TrackBack(0) | グーグル基本検索方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

